平和週間映画 「Gate」 104分 三国合作の大作映画です
毎年、8月に催されるUniversal Peace Dayの一環として上映される映画です。
日米露三国の合作のおおがかりなドキュメンタリー映画です。広島・長崎の原爆記念日を前に平和について今一度考え直すよい機会となるはずです。一週間の間上演されておりますので、是非ご覧ください。なお、同期間の8月5日は、毎年恒例となっております広島・長崎の平和追悼式典が行われております。こちらも同様ご参加いただけますようよろしくお願いいたします。
・(何と)日本語ナレーションは松嶋奈々子
・英語ナレーションはチャーリー・シーンのお父さんで地獄の黙示録のマーティン・シーン
・主題歌は映画ナナの主題歌で有名な伊藤由奈
・映画プロデューサーは小林武史
・指揮ミハイル・プレトニョフ
内容
約60年前の広島。第二次世界大戦終戦という名目で、世界最初の原爆が落とされた。一人の男性が、その広島で残っていた”原爆の火”を持ち帰り、絶やすことなく”火”を燃やし続けていた。この世に二度と同じ悲劇を起こさないという願いと平和への祈りの象徴として。その火を、原爆が生まれた場所であるアメリカへ戻し、そこで消し去ることで、負の連鎖を絶ち永遠に眠らせたいと、ある僧侶たちが立ち上がった。
2005年7月、僧侶たちは、サンフランシスコから、世界最初の原爆実験の場所であるアメリカ・ニューメキシコの”トリニティーサイト”まで、砂漠、山、250以上の街を越え、2500kmの旅をした。この世に同じ悲劇が繰り返されることのないようにと、広島の原爆で起きた火を、60年もの間燃やし続けていた奇跡に近い事実と祈りの旅。本作はその様子をヒューマンドラマとして記録したドキュメンタリー。
日本語上演
8月2日(土) 2PM~
8月4日(火) 7PM~
8月6日(木) 7PM~
8月8日(土) 7PM~
英語上演
8月1日 2PM
8月3日 7PM
8月5日 2pm
8月7日 7pm
8月9日 2pm
場所
ニューヨーク本願寺
住所
332 Riverside Dr @ W. 105st (NYC)
料金
寄付 (寄付金は平和行事と核兵器解体基金へ)
詳細
ニューヨーク本願寺 中垣住職 212-678-0305